ここから本文です。
2021年12月06日 福祉保健局
がんの早期発見・早期治療のためには定期的ながん検診の受診が大切です。しかし、コロナ禍により、都内区市町村が実施するがん検診の受診者数は、令和2年度は前年度と比較して約1割減となりました。がん検診の受診を控えると、早期発見の機会を逃すことにつながるため、適切なタイミングで受診することが重要です。
東京都ではこのたび、都民の皆さまにコロナ禍でもがん検診を定期的に、また安心して受診していただくため、定期受診の重要性と検診会場での徹底した感染対策を紹介する動画を作成しました。
また、今年9月に先行公開した特設ホームページ「コロナ禍におけるがん検診・健診受診ガイド」を全面公開しましたので、併せてお知らせいたします。
がん検診の定期受診の重要性と検診会場における感染対策を解説しています。(15秒版・60秒版)
動画イメージ
東京都公式動画チャンネル「東京動画」
15秒版(外部サイトへリンク)
60秒版(外部サイトへリンク)
イオンチャンネル(都内11店舗、15秒版)
Googleディスプレイネットワーク(15秒版)
Facebook(15秒版)
この他、特設ホームページへの掲載、都の広報媒体や区市町村との連携等により、幅広く啓発を展開していきます。
コロナ禍においてもがん検診を定期的に受診することの重要性、がん検診を受ける際の注意事項、検診会場における感染対策などを分かりやすく紹介しています。また、検診を実施する区市町村、企業、健康保険組合、検診実施機関がコロナ禍で検診を実施するために必要な情報として、感染対策のためのガイドラインや、受診者への啓発用リーフレットなども掲載しています。
ホームページ
ホームページイメージ
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略「人生100年時代を支える質の高い医療提供プロジェクト」
問い合わせ先 福祉保健局保健政策部健康推進課 電話 03-5320-4367 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.