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報道発表資料  2021年12月09日  生活文化局

SNSで誘われて… もしかして悪質商法かも!
1月~3月は若者向け悪質商法被害防止キャンペーン月間

東京都は、若者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、毎年1月~3月を「若者向け悪質商法被害防止キャンペーン月間」とし、関東甲信越ブロックと共同で、様々な啓発事業を実施します。また、本キャンペーンでは、令和4年4月からの成年年齢引下げに向け、都内の高校等と連携し、消費者教育・啓発ノートの配布などを行い、若者の被害防止に取り組みます。

キャンペーン概要

期間

令和4年1月~3月

  • キャンペーンキャラクター「ボク、カモかも…。」「オレ、サギだもん」「相談インコ」が登場するポスター・リーフレットを都内各所に掲出・配布
    ※関東甲信越ブロック(下記参照)と共同実施

ポスターの画像1

ポスターの画像2

  • 若者に多い悪質商法の手口を紹介し、被害防止を呼びかけるPR動画に鷹の爪団&おかねかじり虫が出演!
    SNS(Twitter)やYouTubeで動画広告を実施
    下記から、動画をご覧いただけます。

キャンペーン事業内容

  • ポスターの掲示・リーフレットの配布(1月~)
    都内高校・大学・短大・専門学校、ボウリング場、ネットカフェ等で掲示・配布します。
    ※別紙 リーフレット(PDF:3,725KB)
  • 都内高校の2年生に消費者教育・啓発ノートを配布(1月~)
  • アニメーション広告(Twitter)(1月~)
  • 公募選考したラジオCMコピーをもとに制作した、ラジオCM、映像作品を公開(3月~)

バナー画像

  • 交通広告の実施(3月)
  • 特別相談「若者トラブル110番」(3月14日・15日)

※特別相談等、3月に実施する事業の詳細については別途お知らせします。

若者啓発用動画<悪質商法にご用心!>

1 動画の内容

鷹の爪団とおかねかじり虫が登場し、悪質商法の被害防止を呼びかけます!

『あやしいもうけ話』を持ちかけるおかねかじり虫。そこへ鷹の爪団が登場し、「困ったときにはすぐ相談」と「電話 188(消費者ホットライン)」を紹介します。
※「消費者ホットライン」188(局番なし)は、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

動画のイメージ画像1

動画のイメージ画像2
※動画は、15秒版と30秒版の2種類です。(上記画像は、30秒版動画です。)

2 広報展開

インターネット(先行配信)

SNS等を活用した動画広告

  • YouTube、Twitterにて動画広告/令和4年1月から3月まで

交通広告

  • 都営浅草線・新宿線・大江戸線「チカッ都ビジョン」/令和4年2月28日~3月6日
  • JR山手線「まど上チャンネル」/令和4年2月28日~3月6日

街頭ビジョン

  • 新宿駅西口広場「大型デジタルサイネージ」ほか/令和4年3月

※関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン参加機関(1都9県6政令指定都市1団体)
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市・新潟市・国民生活センター

詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。

QRコードの画像3

問い合わせ先
(啓発事業)
東京都消費生活総合センター活動推進課
電話 03-3235-1157
(特別相談)
東京都消費生活総合センター相談課
電話 03-3235-9294

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