トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 12月 > 都への提言、要望等の状況(11月分) > 別紙 気候変動・エネルギー
ここから本文です。
令和3年(2021年)12月23日更新
温室効果ガスの国全体の削減目標は数字で示されていますが、自分の家での排出状況は分かりません。電力や暖房の利用、水の使用、太陽光パネルの設置など、自分の暮らし方でどの程度の削減効果があるのかを知るための簡便な計算法があれば教えてください。
国や業界の取組はありますが、生活者として自覚的に行動したいです。
このたびは、御家庭での温室効果ガスの削減効果について御質問をいただき、ありがとうございます。
都は2050年までに世界のCO2排出実質ゼロに貢献する「ゼロエミッション東京」の実現を目指しています。
各御家庭で取り組むことができる省エネの工夫については「家庭の省エネハンドブック」で紹介しております。同ハンドブックでは、御自身の御家庭における電気やガスなどの使用量を平均的な御家庭と比較したり、暮らし方の工夫によるCO2削減量の目安を把握することができます。
なお、環境省においても、「うちエコ診断」というサービスがあり、このツールでも同様の家族構成の御家庭との比較やCO2排出量の算定が可能です。
都では今後とも、「ゼロエミッション東京」の実現に向けて、都民の共感と支持を得られるよう、分かりやすい情報提供に努めて参ります。引き続き、都の環境行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(家庭の省エネハンドブック)
(環境省 うちエコ診断)(外部サイトへリンク)
(環境局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.