ここから本文です。
2022年01月07日 住宅政策本部
民間事業者等が東京都内にある空き家を活用して実施する、多様で柔軟な新たな働き方支援のための取組を募集する標記事業について、このたび、2者(2件)を採択しましたので、お知らせします。
八王子市に所在する空き家を改修し、菓子製造のできるシェアキッチンスペースなどとして活用する。
シェアキッチンスペースでは、時間貸しのレンタルだけでなく、地元の農産物を使った商品開発や販売に関する講座を開催することなどにより、食に関わる創業や出店等の支援を行っていく。
多摩市に所在する空き家を改修し、若手クリエーターやクリエーターを目指す大学生向けのシェアハウスとして活用する。
シェアハウスにはコワーキングスペースを設け、住人同士が交流しながら日常的に仕事を行える場とするとともに、展示会やイベントを開くなどして地域のコミュニティを活性化する場としても活用していく。
※事業の概要は、後日「東京都空き家情報サイト」に掲載します。
補助対象経費の3分の2
250万円(1(1)の採択事業については耐震改修工事を実施する予定であり、400万円)
提出された事業提案書について、事業者選定委員会の評価を踏まえ、予算の範囲内で東京都が採択決定しました。
「『未来の東京』戦略」事業
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7 「住まい」と「地域」を大切にする戦略「人や地域に注目した住生活充実プロジェクト」
問い合わせ先 住宅政策本部住宅企画部民間住宅課 電話 03-5320-7489 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.