ここから本文です。
2022年04月25日 総務局, 政策企画局
日本では、毎年5月1日から7日までを「憲法週間」とし、日本国憲法が保障する基本的人権思想の普及・啓発を図り、もって人権に関する正しい理解と認識を深めることを目的として、全国各地で様々な行事等が行われます。
東京都では、憲法週間にあわせ、一人ひとりが身の周りの人権問題についてあらためて考え、学校や職場、地域などでお互いの人権を尊重し合う社会を実現するため、人権を学ぶ7日間としてさまざまな人権課題や啓発資料をTwitterで紹介するとともに、俳優の松重豊さんを起用したラジオCMを放送します。
東京都では、人権を学ぶ様々な普及啓発コンテンツを用意しています。憲法週間中、東京都人権部Twitterで様々な人権課題を紹介しますので、この機会に総務局人権部ホームページや東京都人権部チャンネルを是非ご覧いただき、皆様に人権について考えていただければと思います。
東京都人権部Twitter
人権の尊重を定めた憲法の意義を考えることの大切さを、松重豊さんがPRします。
松重豊さん(俳優)
どのような言動が人の尊厳を傷つけることにつながるのか、まず知ることの大切さを、共感を呼ぶ印象的なメッセージで発信します。
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本、TOKYO FM、J-WAVE
令和4年5月3日(火曜日・祝日)から5月5日(木曜日・祝日)まで(のべ90回)
問い合わせ先 (憲法週間に関すること) 総務局人権部人権施策推進課 電話 03-5388-2588 (CMに関すること) 政策企画局戦略広報部広報広聴課 電話 03-5388-3089 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.