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2022年06月30日 生活文化スポーツ局
東京都では、悪質事業者、誇大広告、架空請求に関する通報を受け付けています。ネット通販の定期購入、訪問販売による屋根工事、サプリメントの誇大広告などで、皆様の通報から事業者の指導・処分につながりました。情報をお寄せください。
括弧内は令和2年度
※同一事業者への複数の通報も寄せられています。
「サンプル」や「お試しセット」だけを1回、低額で購入できるかのように表示しながら、実は定期購入契約で、複数回の継続購入が条件となっていた。
近所で工事をしていて屋根が破損しているのを発見したなどと言って訪問した事業者に、高額の工事契約を締結させられた。
サプリメントの広告でビフォーアフターの写真があるが、こんなに痩せる効果があるのだろうか。
販売形態別では、通信販売が415件(47.8%)、次いで訪問販売が219件(25.2%)。
インターネット広告・SNS広告についての通報が162件
紙媒体広告についての通報が20件
優良誤認表示に関する通報が135件
有利誤認表示に関する通報が48件
その他の不当表示に関する通報が7件
※優良誤認と有利誤認に該当の場合あり
※優良誤認:商品等の品質、規格などの内容について実際のものよりも著しく優良であると誤認させる表示
※有利誤認:商品等の価格などの取引条件について実際のものよりも著しく有利であると誤認させる表示
【注】SMS:携帯電話番号を使って送られてくるショートメッセージサービス
実際に送られてきた架空請求SMS
東京都の消費生活情報サイト「東京くらしWEB」では、事業者処分や被害防止のための注意喚起など、様々な情報を掲載しています。是非ご活用ください。
詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。
消費者ホットライン
電話 (局番なし)188
解約等の具体的なご相談は、お近くの消費生活センターへ
シューマ&エルメ:東京都の消費生活行政のキャラクターです。よろしくお願いします。
問い合わせ先 生活文化スポーツ局消費生活部取引指導課 電話 03-5388-3073 |
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