トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和4年(2022年) > 7月 > 東京商店街グランプリ ノミネート事業決定

ここから本文です。

報道発表資料  2022年07月25日  産業労働局

第17回東京商店街グランプリ ノミネート事業が決定しました!

東京都では、都内商店街の優れた取組を表彰・紹介することにより、商店街の役割や魅力についてより多くの方に知っていただくことを目的に、毎年「東京商店街グランプリ」を開催しています。
今年度応募事業の中から、審査の結果、以下の5つのノミネート事業が決定しましたのでお知らせします。今後、これらの中から「グランプリ」「準グランプリ」「優秀賞」を選定させて頂く予定です。(この他に、独創性が高く地域への貢献度が高い事業に対して「特別賞」を授与いたします)
なお、賞の発表及び表彰式は、本年11月12日(土曜日)に開催される「第17回東京商店街グランプリ」の中で行います。当日の様子は、YouTubeにて配信を行う予定です。

豊洲商友会協同組合
豊洲シエルコート商店会
<江東区>
豊洲ハロウィン2021
コロナ禍の中で、お菓子もらいウォークラリー、仮装コンテスト、フォトスポット等、子どもが楽しめるイベントを感染拡大防止に配慮し、工夫して開催した。また、豊洲ハロウィンマップを作成して店舗情報を掲載することで、来街者増加、売上アップなどにつながるよう取り組んだ。
いちにち商店街実行委員会
(世田谷区商店街連合会玉川地区青年部)
<世田谷区>
いちにち商店街
玉川地区の各商店街、地域団体等が一致団結して知恵を絞り、合同で実施するイベントとして「1日かぎりの商店街(=いちにち商店街)」を若手商店主が中心となり企画した。街並みに見立てた参加団体のブースでは、消防署・警察・金融機関等の職業体験ができるなど、地区全体の商店街が協力して創意工夫し取り組んだ。
中野サンモール商店街振興組合
<中野区>
商店街「空中ギャラリー」
「太陽の散歩道」というコンセプトの下、外光を取り入れた明るいアーケード空間に1年を通して様々な展示を行うなど来街者に楽しんで頂く取組を行った。商店街が文化・芸術の発信拠点となることで、イメージアップにつながり、地域の発展にも寄与する取組となった。
十条銀座商店街振興組合
いちょう通り十条駅西口商店会
十条中央商店街振興組合
十条仲通り商店会
十条富士見銀座商店街振興組合
<北区>
十条まるっとバル
店内で飲食を提供する「まちバル」に加えて、テイクアウトの「みやバル」、美容室や整骨院等の「体験バル」、期間終了後も金券として利用できる「あとバル」など、多彩なメニューを作成し、集客を図るよう工夫を行った。これにより、売上アップ、若い世代の新たな顧客獲得につながった。
立川南口すゞらん通り商店街振興組合
<立川市>
感染防止対策応援事業&「withコロナ」時代への実験イベント
(感染防止を徹底した「立川フラメンコ」)
コロナ禍以降、当商店街では様々な感染症対策を組織的に展開。そして本年5月、徹底した感染症対策のもと3年ぶりとなる「立川フラメンコ」の開催につなげた。これにより「withコロナ」時代の新しい生活スタイルの中で、元気に商店街活動をしていくことを内外にアピールできた。

 

問い合わせ先
産業労働局商工部地域産業振興課
電話 03-5320-4787

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.