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報道発表資料  2022年10月13日  福祉保健局

インターネット福祉保健モニターアンケート結果
「心のバリアフリーに関する意識調査」について

福祉保健局では、都の福祉・保健・医療施策への御意見をいただくことを目的に、18歳以上の都民を対象に、インターネットを用いたモニター制度を実施しています。
この度、モニターに登録している方を対象に、心のバリアフリーに関する意識についてアンケート調査を実施したので、概要と結果をお知らせいたします。

アンケート結果のポイント

アンケートの概要、回答者属性、設問と結果の詳細は別紙(PDF:508KB)
(有効回答数:379 N:回答数)

「心のバリアフリー」という言葉や意味を以前から知っている人の約2割は、東京2020大会がきっかけ

「心のバリアフリー」という言葉について、「以前から言葉も意味も知っていた」人が41.4%おり(Q1 N=355)、そのうち東京2020大会を機会に知った人は19.7%であった(Q2 N=147)。

公共トイレにおいて、最も多く知られているピクトグラムは、「車椅子使用者対応トイレ」が約9割

公共トイレにおいて、備えている設備を示すピクトグラムについて、知っているものを聞いたところ、「車椅子使用者対応トイレ」が96.1%と最も多く、次いで、「おむつ交換台」が87.6%だった。一方、「オストメイト用設備」は56.6%、「介助用ベッド」は36.1%に留まった(Q4 N=355)。

車椅子使用者用駐車施設の設置目的を知っていると答えた人は、約8割

車椅子使用者が利用しやすい広めの駐車スペースが設置されていることを「目的も含めて知っている」人は82%、「設置されていることは知っているが目的は分からない」人は7.6%であった(Q5 N=355)。

点字ブロックの上に、自転車や看板などが置かれているのを見たことがあると答えた人は、約7割

点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)の上に、自転車や看板などが置かれているのを見たことが「ある」と答えた人は65.1%であった(Q10 N=355)。その時の対応として、「特に何もしなかった」人が57.6%と最も多く、具体的な対応をした人は、「上に置いてあったものを移動した」が29.4%、「施設管理者(店舗等)にそのことを伝えた」が14.3%の順であった(Q11 N=231)。

心のバリアフリーを都民に知り行動してもらうための効果的な働きかけは、「学校での授業等の実施」が約8割

心のバリアフリーを広く都民に知ってもらい、行動してもらうためには、どのような働きかけが効果的と考えるか聞いたところ、「学校での授業等の実施」が80.8%で最も多く、次いで、「企業内研修の実施」が64.8%、「SNSによる発信」が59.7%の順であった(Q13 N=355)。

今回のアンケート概要

テーマ

「心のバリアフリーに関する意識調査」について

期間

令和4年8月18日(木曜日)正午から、同月31日(水曜日)正午まで

方法

インターネット(モニターがアンケート専用サイトから回答を入力する)

対象モニター数

486名

有効回答数

379名

回答率

78.0%

今回のアンケート回答者属性

※有効回答数379人を100%としたときの割合

性別 男性 185人 48.80%
女性 194人 51.20%

 

年代別 20代以下 9人 2.40%
30代 16人 4.20%
40代 65人 17.20%
50代 113人 29.80%
60代 86人 22.70%
70代以上 90人 23.70%

 

職業別 会社員 112人 29.60%
団体職員(NPO含む) 18人 4.70%
自営業 24人 6.30%
福祉サービス提供事業経営者 4人 1.10%
福祉サービス提供事業従事者 53人 14.00%
教職員 2人 0.50%
学生 4人 1.10%
主婦 59人 15.60%
無職 60人 15.80%
その他 43人 11.30%

※別紙の集計結果は百分率(%)で示し、小数点以下第2位を四捨五入して算出した。
そのため、合計が100.0%にならないものがある。

問い合わせ先
福祉保健局総務部総務課
電話 03-5320-4032

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