トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和4年(2022年) > 10月 > 都政への提言、意見、要望等の状況(9月分) > 別紙 労働
ここから本文です。
令和4年(2022年)10月27日更新
夏休みや春休みに、都立工業高校などを借りて様々な職業訓練を受けられる講習会があるといいと思います。今では夜間の専門学校も1年で100万円もの費用が掛かります。都立職業訓練校もありますが、幅広い職業の技能や資格を学ぶ場を作るべきです。パソコンの技能習得を含めた夜間学校も必要です。短期3か月程度の学ぶ時間と場所を検討してください。
このたびは、東京都が実施する職業訓練に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、都内13か所に設置している職業能力開発センター等で、求職者に対する職業訓練のほか、在職者に対するキャリアアップ講習も実施しています。
また、短期間の職業訓練として、民間教育訓練機関等を活用して、情報通信分野をはじめとした様々な知識や技能を学ぶ機会を都内各地で提供しています。
これらの職業訓練は、平日の昼間・夜間、土曜日・日曜日にも行っているほか、非正規雇用の方等が働きながら受講できるようeラーニングによる訓練も実施するなど、様々なニーズに対応しています。
各訓練の詳細については「TOKYOはたらくネット」を御覧ください。
今後とも、都の雇用就業行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(産業労働局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.