ここから本文です。
2022年12月14日 環境局
都では、自転車シェアリングについて、昨年5月に策定した「東京都自転車活用推進計画」において「利用エリアの広域化に向けた事業者間の連携の推進」を掲げ、事業者等と連携して利用エリアの広域化等に向けた検討を進めています。
このたび、自転車シェアリング広域利用等推進事業の一環として、「ポート用地共同利用検証事業」を昨年11月に開始した西新宿地域に加え、池袋地域においても実施しますのでお知らせします。
現在、都内では複数の事業者が自転車シェアリング事業を展開していますが、サイクルポート用地の確保が困難であることや運営事業者ごとに利用エリアが限定されていることなど、広域的な利用に関する課題があります。
そこで、利用者の利便性の向上に向けて自転車シェアリング事業者間の連携を推進するとともに、複数事業者がサイクルポート用地を共同で利用していくための運用手法等を検証し、今後に向けた運用ルール等を検討します。
令和4年12月16日(金曜日)午前11時00分から令和5年3月31日(金曜日)まで
※雑司ヶ谷一丁目都道における株式会社Luupのポートの開始時期は、後日ホームページでお知らせいたします。
ポート設置位置図
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略9 都市の機能をさらに高める戦略「身近で快適な道路空間形成プロジェクト」
問い合わせ先 環境局環境改善部自動車環境課 電話 03-5388-3525 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.