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2022年12月16日 主税局
主税局では、令和4年12月20日から、都税に関する証明等をスマートフォンで申請できる「スマート申請」を開始します。
また、「東京共同電子申請・届出サービス」(以下、「共同申請」という。)による電子申請も、より多くの方にご利用いただけるよう、申請対象者等を拡充します。これらの拡充により、主な証明申請等のほぼ全てが電子申請できるようになります。
ぜひご利用ください。
※参考資料 都税に関する証明等の電子申請を拡充します!(PDF:834KB)
記
専用アプリをダウンロードして、都税に関する証明等をスマートフォンで申請することができる「スマート申請」を開始します。
マイナンバーカードの読込みからクレジットカードによる手数料納付まで、申請に関する全ての手続がスマートフォンで完結します。
手数料等の納付が確認できた後、証明等を郵送します。
納税義務者本人のみです。
ただし、法人分の証明等を申請できる方は、法人代表者に限られます。また、法人分の申請時には、登記情報提供サービスから取得した商業・法人登記情報の「照会番号」「発行年月日」が必要です。
令和4年12月20日(火曜日)午前10時00分
申請方法等の詳細については、主税局ホームページをご参照ください。
これまで、共同申請による電子申請の申請対象者を納税義務者本人に限っていましたが、申請者が委任状等の必要な書類を都税証明郵送受付センターに別途郵送することで代理人等からの申請も可能になります。
共同申請による電子申請ができる証明等に、新たに、次の2つの証明等を加え、スマート申請と同様の証明等に対応します。
令和4年12月20日(火曜日)午前10時00分
申請方法等の詳細については、主税局ホームページをご参照ください。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略10 スマート東京・TOKYO Data Highway戦略「都庁デジタルガバメントプロジェクト」
問い合わせ先 主税局総務部総務課 電話 03-5388-2918 |
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