トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 3月 > 都政への提言、意見、要望等の状況(2月分) > 別紙 道路・交通・港湾・空港
ここから本文です。
令和5年(2023年)3月24日更新
東京都は、手続きで必要とされていた押印を2021年度までに原則廃止すると発表しており、現在、東京都各局の書類はおおむね押印不要となっているようです。
しかし2023年2月現在、港湾局の申請、届出関係書類に関しましては未だに押印が必要となっております。対応される予定はありますか?
このたびは、港湾局の申請書等の押印について、お問い合わせいただき、ありがとうございます。
東京都では、押印廃止やデジタル化により「はんこレス」を実現する取組を進めており、2021年3月公表の「シン・トセイ」においては、2025年度末までにデジタル化による行政手続の押印廃止完了を目標としています。
港湾局においても、行政手続で慣習的に求めていた押印については、規定改正等により既に廃止しており、本人確認や本人の慎重な意思決定等を確認するために必要な押印についても、デジタル化により押印を不要とする取組を現在進めているところです。
引き続き行政手続のデジタル化を進め、申請・届出における「はんこレス」の実現に向け取り組んで参りますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。
(港湾局)
私は世田谷通り沿いに住んでいます。毎年落葉が多く掃除が追いつきません。それなのに近隣の一部の場所だけは毎年10月から11月の始めの落ち葉が少ない時期に剪定されています。順番に剪定するから数日の差ができるのは理解できますが、一部の場所だけ毎年何週間も早く剪定するのではなく、今後は世田谷通り全体で落ち葉の少ない時期に剪定してください。
このたびは、世田谷通りの街路樹剪定に関して御意見をいただき、ありがとうございます。また、街路樹の落ち葉では、御迷惑をお掛けして申し訳ございません。
街路樹の剪定は、樹種や路線によって計画的に実施しており、沿道住民の皆さまには御理解をいただきながら順次進めています。
今回いただいた御意見を踏まえて、今後はできる限り落ち葉の少ない時期から剪定するよう、努めて参ります。
今後とも適切な道路施設の維持管理に取り組んで参ります。
(建設局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.