ここから本文です。
2023年04月20日 産業労働局
東京都は、将来的に子供を産み・育てることを希望しつつ働いている女性のライフ・キャリアプランの選択肢のひとつとして、卵子凍結に関する正しい知識・認識が広まり、適切な活用が進むよう、普及啓発を実施します。併せて、職場環境の整備を支援する事業を、今年度から新たに開始します。
卵子凍結に関する知識・情報の提供を含め、女性従業員のライフ・キャリアプランをテーマとして、企業が自主的にセミナーを実施する場合に経費を支援します。
都内企業等
100社
4万円
令和5年6月14日(水曜日)~令和6年2月9日(金曜日)※消印有効
※詳細は東京都産業労働局雇用就業部ホームページ「TOKYOはたらくネット」において順次お知らせします。
卵子凍結に係る特別休暇等のしくみを導入した企業に対し、支援を行います。また卵子凍結を支援する福利厚生制度を整備した場合、加算します。
都内企業等
20社
20万円
40万円
8月頃受付開始予定
卵子凍結の利用について従業員への支援に取り組む企業の事例発信などを通じて、卵子凍結等に関する様々な知識を提供します。
都内企業の人事・労務担当者等
オンライン
基調講演、職場の支援事例の紹介、パネルディスカッション 等
2)3)についての詳細は7月頃に別途お知らせします。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略3 女性の活躍推進戦略
「女性の希望に応じた生き方・働き方サポートプロジェクト」
問い合わせ先 産業労働局雇用就業部労働環境課 電話 03-5320-4645 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.