ここから本文です。
2023年05月17日 産業労働局
東京が抱える様々な都政課題を解決するためには、民間から生まれた画期的な製品・サービスを活用することが重要です。
そこで東京都では、スタートアップによる都政課題解決に向けた製品等のピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出するイベントを2019年12月から開催しています。
本日より、ピッチイベントに参加するスタートアップを募集します。
ピッチ審査で審査委員から都政課題の解決に資すると認められたスタートアップは、事業の協働等に向けて具体的な交渉を進めるきっかけを持つことができます。ぜひご応募ください。
また、ピッチイベントを会場でご覧いただく一般観覧者も併せて募集します。
令和5年6月23日(金曜日)14時00分~16時45分(予定)
TOKYO UPGRADE SQUARE (新宿区西新宿二丁目6番1号)
「音が見える、音を感じる競技会場の実現」
2025年にデフリンピックが東京で開催されます。海外から多くのデフアスリートや関係者が参加するこの大会を契機に、都は、いつでも、どこでも、誰とでもつながるユニバーサルコミュニケーションを促進し、「全ての人が輝くインクルーシブな街・東京」の実現に貢献していきます。
そのためには、この大会で、ユニバーサルコミュニケーションを多くの人が体感、共生社会を実感できるようにすることが重要です。
そこで、競技会場内において、ビジョン、デジタルサイネージや、観客等のスマートフォンなどを活用し、聴覚障害者や耳の聞こえにくい方も含め、あらゆる人が音を感じ、スポーツ観戦をより楽しむことができる製品・サービスを募集します。
2025年に向け、競技会場内において、あらゆる人が音を感じ観戦を楽しむことができるサービス等が求められる
一例であり、幅広い視野からのご提案をお待ちしております。
柔道の投げ、卓球でのラリーなど、競技に関する音を音声情報以外での伝達
声援以外の方法(例えば大型ビジョンへの表示など)で、選手・チームに応援していることを伝えるもの
会場での声援や手拍子などを音声情報以外で聴覚障害者に伝え、聴覚障害者自身もこれらに参加できるもの
スマートフォンをフィールドへかざすと、アナウンスされた内容や選手、チームの情報が手に入る
※スマートフォンを用いたサービスは、アプリのインストールを観客等に求めない形が望ましい
令和5年5月17日(水曜日)~令和5年5月31日(水曜日) 18時00分(予定)
応募条件は、以下のとおりです。応募には、業種の制限はありません。応募条件に該当するか判断に迷う場合は、運営事務局までご相談ください。
次のような観点で審査し、5社を選出します。
詳細は公式ホームページを参照の上、お申し込みください。
公式ホームページはこちら
公式ホームページを参照の上、お申し込みください。
24名
ピッチイベントの模様は、産業労働局チャンネル(YouTube)でライブ配信いたします。
ご興味がある方は是非ご覧ください(過去に実施したピッチイベントの様子も公開しています)。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略11 スタートアップ都市・東京戦略
「スタートアップフレンドリーな東京プロジェクト」
問い合わせ先 産業労働局商工部創業支援課 電話 03-5320–4678 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.