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報道発表資料  2023年06月16日  福祉保健局

個人情報を含む書類の誤提供について

高齢者等医療支援型施設(渋谷)において、個人情報を含む書類を誤って提供する事故が発生しましたので、お知らせします。今後、このようなことがないよう、再発防止とより一層の個人情報管理を徹底してまいります。

1 事故の概要

令和5年6月14日、高齢者等医療支援型施設(渋谷)を退所した方の退所先施設に提供する書類の封筒に、別の方の個人情報を含む書類を誤って封入し、提供していた。

2 誤提供した書類及び個人情報の内容

血液検査結果報告書1名分(氏名、性別、生年月日、血液検査の結果)

3 経緯

6月14日

  • 7時30分 夜勤担当者が当日退所予定者3名分(退所者A、B、C)の書類を作成、封入
  • 9時00分 日勤担当者が書類を再チェック
  • 13時15分 退所者Aの退所先施設に提供する書類の中に「血液検査結果報告書」がないことが判明
  • 13時20分 先に退所した退所者B及び退所者Cの2名の退所先施設に連絡し、書類の所在確認を依頼
  • 13時30分 退所者Bの退所先に誤提供されていたことを確認し、事故発生を把握
  • 14時15分 退所者Bの退所先施設から書類を回収

4 事故発生後の対応

退所者Aご本人及び退所者Aのご家族に対して説明・謝罪を行った。

5 再発防止策

  • (1)チェックリストを活用し、複数人、複数回のチェックを行うとともに、最終チェック者を統括責任者とすることで、誤提供等を防ぐ体制を整える。
  • (2)都職員が各高齢者等医療支援型施設へ直接出向き、個人情報管理の実態確認を実施するとともに、対応が不十分な場合は是正指導を行う。
  • (3)個人情報保護の研修を実施し、高齢者等医療支援型施設全体で個人情報保護の取り組み状況を共有した上で、改善を徹底する。
問い合わせ先
福祉保健局感染症対策部事業推進課
電話 03-5320-5893

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