トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 9月 > 先進技術を活用したフロン排出削減事業を選定

ここから本文です。

報道発表資料  2023年09月11日  環境局

先進技術を活用したフロン排出削減事業の選定について

ロゴ画像1 ロゴ画像2

東京都(以下「都」という。)は、東京都環境基本計画で掲げた「2030年までにフロン(HFCs)排出量65%削減(2014年度比)」という目標の達成に向け、業務用冷凍空調機器の使用時におけるフロン漏えいの削減に寄与する取組を先駆的に実施する「先進技術を活用したフロン排出削減事業」を本年7月6日から7月26日まで公募いたしました。
このたび、都と共同で事業を行う事業者を下記のように選定しましたのでお知らせします。

1 選定した事業者及び事業内容

1)事業者 株式会社デンソーソリューション

内容

市中で稼働中の車載用冷凍機に冷媒漏えい監視システムを導入し、漏えいを検知した機器を修理して漏えい量を確認する。また、試験車を用いて車載用冷凍機の冷媒量を意図的に調整することにより漏えい検知性能を確認する。

2)事業者 三菱電機株式会社

内容

冷媒漏えい監視システムを搭載した空調機を自社工場に2台設置する。一方の空調機の冷媒を意図的に調整して漏えい検知判定を行うとともに、通常冷媒量の空調機と運転データを比較して電力消費量への影響検証を行う。

3)事業者 フクシマガリレイ株式会社

内容

市中で稼働中の冷媒漏えい監視システムを搭載した冷凍冷蔵機(別置型ショーケース)から意図的に冷媒を抜き取り、漏えい検知性能を確認する。併せて、温度や圧力、電力消費量を分析し同システムの精度向上を図る。

2 今後の進め方

  • (1)選定された事業者と都との間で協定を締結した上で、都は300万円(令和5年度分)を上限として負担金を支出します。
  • (2)事業者は、事業で得られた成果を報告書として取りまとめます。
    都は、報告書の内容を公表し、都民や関係者に対して広く周知します。
  • (3)都は、本事業の成果を踏まえ事業者と連携して先進技術の社会への普及を目指します。

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略「ゼロエミッションエナジープロジェクト」

問い合わせ先
環境局環境改善部計画課
電話 03-5388-3481

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.