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2023年09月19日 総務局
令和4年度の東京都指定管理者による公の施設の管理運営状況について、施設を所管する各局等による評価結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
本評価は、管理の履行状況、安全管理、法令遵守、サービスの利用状況、利用者満足度、行政目的の達成といった観点から、指定管理者の業務実施状況等について第三者の視点を含めた評価を行い、その結果を今後の管理運営業務に反映していくことで都民サービスの向上を図っていくことを目的としています。
毎年度、施設を所管する都の各局等が、指定管理者が提出した履行確認書・事業報告書の確認・分析、利用者アンケート等による外部意見の把握、指定管理者へのヒアリング、実地調査等を実施した上で一次評価を行います。
その結果を踏まえ、外部委員により構成される評価委員会で行う二次評価の結果に基づき、各局等が総合評価を決定します。
212施設 ※都営住宅等は1施設として扱っています。
評価区分S:16施設 管理運営が優良であり、特筆すべき実績・成果
評価区分A:74施設 管理運営が良好であり、様々な点で優れた取組
評価区分B:121施設 管理運営が良好である
評価区分C:1施設 管理運営に良好でない点がある
※詳細は別紙(PDF:253KB)参照
本評価は、指定管理者が優れている点、改善すべき点を認識し、日常業務のチェックや改善に継続的に取り組んでいくことを促す取組です。また、次期の指定管理者を公募選定する際に、評価の実績を反映する仕組みがあります。
今後とも評価の適正性・客観性を確保しつつ、評価結果を踏まえた適正な施設の管理運営を進め、都民サービスの向上に取り組んでいきます。
高齢者等の定期訪問対象(約1.6万世帯)に対し、きめ細かく対応するため、年間延べ23万回以上の訪問を行い、各種相談・書類の取次支援を実施。また、独自の取組として、41自治体と協定を締結し、緊急時対応における連携を構築するとともに、迅速な安否確認を実施した。自治会活動の円滑な運営を支援するため、専用ダイヤルの設置及び弁護士による無料法律相談会を新たに開始した。
親子自然プログラムなど、子育て世代を対象としたイベントの充実により、東村山市内で子育てに優しい施設を市民が選ぶアンケート調査で、2年連続で総合1位を獲得した。自然を守り伝えるキッズレンジャーの養成や枯れ木伐採によるビュースポットの創出など、維持管理に係る取組についても評価されている。
家族ぐるみのリピーターの獲得策として、子供向けにスタンプカードを配付し、来園すると景品がもらえるイベントを新たに実施したところ、子供の来園者がコロナ禍前と比較し30%増加した。地元区と連携し「自転車のシェアサイクルステーション」を設置するとともに、最寄駅の出入口に公園までのルートを案内するQRコード案内板を設置し、来園者のアクセス面での向上策を新たに実施した。
今回、評価を実施した各施設(212施設)の評価結果については、以下のホームページからご覧ください。
※総務局総務部グループ経営戦略課のホームページでも、各施設の一次評価・二次評価を含めた評価結果を局別にご覧いただけます。
問い合わせ先 (評価制度に関すること) 総務局総務部グループ経営戦略課 電話 03-5388-2339 (評価結果・評価内容に関すること) 各施設所管局等所管課(各局等の評価結果資料をご覧ください。) |
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