トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 11月 > 都政への提言、意見、要望等の状況(10月分) > 別紙 子供・子育て
ここから本文です。
令和5年(2023年)11月22日更新
今年度保育士試験に合格し、保育士登録をしました。保育士資格を得るには、学校等指定保育士養成施設を卒業して得る場合と、保育士試験に合格して得る方法があり、養成施設から得る場合は、保育園での現場実習が可能です。一方、試験合格者は、実習に相当する研修等の制度がありません。東京都が実施している保育士就職支援セミナーで出会った方々の多くが実習への参加を希望していましたが、定員があり受けられないと言っていました。東京都内で勤務したい保育士資格者への支援をお願いします。
このたびは、保育士試験合格者に対する現場実習について御意見をいただき、ありがとうございます。また、定員に達してしまっていたため御参加いただけず、申し訳ございませんでした。
東京都保育人材・保育所支援センターでは保育士就職支援セミナーの参加者のうち、実習を希望する方を対象に現場実習を実施しております。現場実習は、各回10名、年7回で、定員合計70名となっておりますが、現時点では定員に余裕のある回もございますのでよろしければお早目にお申込みください。なお、保育所での就労が未経験、ブランクのある方が優先となっています。
また、都が運営する福祉人材情報バンクシステム「ふくむすび」(ウェブサイト)では、職場体験等の受入情報がある都内事業所を検索していただくことも可能ですので、是非そちらも御活用ください。
今後とも、保育士や保育士を目指す方の声に耳を傾けながら、保育人材の確保・定着支援事業の充実に努めて参りますので、何とぞ御理解いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
Link 福祉人材情報バンクシステム「ふくむすび」
(福祉局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.