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2024年01月11日 生活文化スポーツ局
東京都では、都民の皆様との協働により、食品等の商品やサービスの表示に関する市場ルールの遵守状況等の調査を行い、事業者指導等に活用しています。
生活に身近な商品やサービスの調査に、参加してみませんか?
シューマ | エルメ |
令和6年4月1日現在18歳以上の都内在住の方(地方公務員は除く。)で、消費生活に関心があり、Eメールアドレスを保有し、PC・タブレット・スマートフォン等の電子機器でインターネットを利用した調査回答【注】ができる方
【注】専用ホームページの掲載資料を確認の上、WEBフォームへの回答入力を行うほか、調査対象物を撮影又は画像化し、WEBフォームに添付することなどを含みます。
委嘱の日から令和7年3月31日まで
300人
調査員:100人
調査3回予定
食品表示法等に基づく生鮮食品(農産物・水産物・畜産物)や加工食品等の表示について、店舗における実態を調査します。
調査員:100人
調査3回予定
商品やサービスの店舗や広告等における表示の実態について、景品表示法等に基づき、調査を行います。
調査員:100人
調査3回予定
日常生活において購入した生鮮食品等20点以上(予定)の内容量について、都が提供する計量器(はかり)を用いて調査します。
※A及びBの調査では、調査員自らが店舗の了解を得た上での店舗調査があります。覆面調査ではありません。
※社会情勢等により、調査内容・回数は変更となる場合があります。
消費者を取り巻く現状や課題に関して、都が必要と認めたテーマで調査を行います。
災害等が発生して都が必要と判断した際に、食品や日用品の品不足等の状況を小売店で調査していただきます。
「東京くらしWEB」から必要事項を確認の上、東京共同電子申請・届出サービスにより応募(詳細は別紙(PDF:1,483KB)参照)
令和6年1月11日(木曜日)から令和6年2月13日(火曜日)まで(23時59分まで)
地域配分、応募動機等を考慮の上選考
調査実績に応じて次のとおり支払
(区分調査)3,000円/回
(テーマ調査)別途設定
(災害時の緊急調査)無償
詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。
問い合わせ先 生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課 電話 03-5388-3076 |
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