ここから本文です。

報道発表資料  2024年01月11日  生活文化スポーツ局

令和6年度「東京都消費生活調査員」を募集します!

東京都では、都民の皆様との協働により、食品等の商品やサービスの表示に関する市場ルールの遵守状況等の調査を行い、事業者指導等に活用しています。
生活に身近な商品やサービスの調査に、参加してみませんか?

キャラクターの画像1 キャラクターの画像2
シューマ エルメ

1 応募要件

令和6年4月1日現在18歳以上の都内在住の方(地方公務員は除く。)で、消費生活に関心があり、Eメールアドレスを保有し、PC・タブレット・スマートフォン等の電子機器でインターネットを利用した調査回答【注】ができる方
【注】専用ホームページの掲載資料を確認の上、WEBフォームへの回答入力を行うほか、調査対象物を撮影又は画像化し、WEBフォームに添付することなどを含みます。

2 任期

委嘱の日から令和7年3月31日まで

3 募集人数

300人

4 調査内容

(1)区分調査(年度を通じ、AからCまでのいずれか1区分を割り当て)

A食品表示調査

調査員:100人
調査3回予定

食品表示法等に基づく生鮮食品(農産物・水産物・畜産物)や加工食品等の表示について、店舗における実態を調査します。

B表示・広告調査

調査員:100人
調査3回予定

商品やサービスの店舗や広告等における表示の実態について、景品表示法等に基づき、調査を行います。

C計量調査

調査員:100人
調査3回予定

日常生活において購入した生鮮食品等20点以上(予定)の内容量について、都が提供する計量器(はかり)を用いて調査します。

※A及びBの調査では、調査員自らが店舗の了解を得た上での店舗調査があります。覆面調査ではありません。
※社会情勢等により、調査内容・回数は変更となる場合があります。

(2)テーマ調査(全調査員)

消費者を取り巻く現状や課題に関して、都が必要と認めたテーマで調査を行います。

(3)災害時の緊急調査(全調査員。状況に応じて可能な範囲で協力いただきます)

災害等が発生して都が必要と判断した際に、食品や日用品の品不足等の状況を小売店で調査していただきます。

5 応募方法

「東京くらしWEB」から必要事項を確認の上、東京共同電子申請・届出サービスにより応募(詳細は別紙(PDF:1,483KB)参照)

6 募集期間

令和6年1月11日(木曜日)から令和6年2月13日(火曜日)まで(23時59分まで)

7 選考方法

地域配分、応募動機等を考慮の上選考

8 謝礼

調査実績に応じて次のとおり支払
(区分調査)3,000円/回
(テーマ調査)別途設定
(災害時の緊急調査)無償

詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。

QRコードの画像

問い合わせ先
生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課
電話 03-5388-3076

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.