トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和6年(2024年) > 1月 > 都政への提言、意見、要望等の状況(12月分) > 別紙 衛生・健康
ここから本文です。
令和6年(2024年)1月25日更新
帯状疱疹ワクチン接種を受けました。2回接種するタイプを打ってもらいましたが、半額になり大変助かりました。小池都知事が進めてくれた事業だと思います。ありがとうございます。
このたびは、帯状疱疹ワクチン接種費の補助についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
帯状疱疹は、成人の9割以上がウイルスを保有し、加齢等に伴い誰もが発症する可能性があります。今後の高齢化の進展も踏まえ、予防に向けた取組を強化することが重要と考えており、都は、令和5年度から独自に、ワクチン接種に取り組む区市町村が負担した接種費用の2分の1を支援しています。各区市町村による事業の実施状況については、都のホームページで公表しておりますので御参考にしていただければ幸いです。
今後とも、都政への御理解、御協力をお願いいたします。
Link 帯状疱疹 区市町村の情報ページ
※各区市町村の最新の情報については、お住いの区市町村にお問い合わせください。
(保健医療局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.