トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和6年(2024年) > 3月 > 東京国際クルーズターミナル 初入港客船情報

ここから本文です。

報道発表資料  2024年03月15日  港湾局

東京国際クルーズターミナルに外国クルーズ客船
「Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス)」が初入港します!

1 概要

今般、クルーズ客船「クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)」が初入港します。3月28日(木曜日)朝に前港・油津から入港し、東京国際クルーズターミナルに停泊後、同日夜に次港・秋田に向け出港します。
「クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)」は、イギリス・サウサンプトンに本社を置くキュナード・ラインに所属し、世界的にも著名なクルーズ客船です。
イギリス女王エリザベス2世に命名され2010年にデビューした「クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)」はこの名を受け継ぐ3代目の客船です。イギリス王室と深い縁があり、グランド・ロビーには第2代スノードン伯爵による初代クイーン・エリザベスをモチーフにした寄木細工が、また、船内には女王の肖像画も飾られています。プライベート・ボックス席のある劇場も代表する施設のひとつです。船内へ一歩入ればそこはまさにイギリス。アールデコを基調としたエレガントな空間で、非日常をお楽しみいただける客船です。
入港時には歓迎演奏を実施いたします。

Queen Elizabeth概要

船籍

バミューダ

運航会社

キュナード・ライン

総トン数

90,900トン

全長

294.00メートル

全幅

32.30メートル

乗客定員

2,081名

写真1

写真2

写真3

2 初入出港予定日時

3月28日(木曜日)

  • 7時50分~8時10分 和太鼓による歓迎演奏
  • 8時00分 着岸(前港:油津)
  • 19時00分 離岸(次港:秋田)

※東京国際クルーズターミナルの開館時刻は通常9時00分から17時00分までですが、3月28日(木曜日)は7時00分開館、19時30分閉館となります。当日は多数の乗客の乗下船が見込まれるため、乗船される方や関係者以外の方はターミナル敷地内へ開館時刻の7時00分から16時00分までの間は入場できません。16時00分以降は乗船される方や関係者以外の方もターミナルより停泊中の客船をご覧いただけます。

3 客船の見学について

東京国際クルーズターミナルには、当日7時00分から16時00分までの間は一般の方はご入場できませんが、青海南ふ頭公園(江東区青海二丁目)から入港する「クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)」の様子をご覧いただくことができます。
※青海南ふ頭公園での歓送迎イベント、見学会等の開催はありません。

地図の画像

青海南ふ頭公園へのアクセス

電車で来られる方

  • ゆりかもめ「テレコムセンター駅」下車 徒歩4分

バスで来られる方

  • 都営バス(海01系統)東京テレポート駅より乗車し「テレコムセンター駅前」で下車(約10分)

車で来られる方

  • 公園の駐車場はございません。近隣の民間駐車場をご利用ください。

4 東京国際クルーズターミナルへの交通案内

電車で来られる方

  • ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」 下車 徒歩8分
  • りんかい線「東京テレポート駅」 下車 徒歩14分

バスで来られる方

  • 都営バス(海01系統)東京テレポート駅より乗車し「東京国際クルーズターミナル駅前」で下車(約10分)

5 問い合わせ先

(1)ターミナルの利用に関すること

東京国際クルーズターミナル
電話 03-5962-4391(平日及び休日の9時00分から17時00分まで)

(2)今後の入出港予定に関すること

東京都東京港管理事務所ふ頭運営課
電話 03-5463-0221(平日の8時30分から17時45分まで)

(3)青海南ふ頭公園の利用に関すること

東京臨海副都心グループ お台場海浜公園管理事務所
電話 03-5531-0852

6 その他

  • (1)悪天候等の影響により、入出港日時が変更となる場合があります。
  • (2)本初入港に関する取材のご案内は別途お知らせいたします。
問い合わせ先
港湾局港湾経営部振興課
電話 03-5320-5529

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.