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2024年03月27日 教育庁
東京都教育委員会では、表題の調査を実施し、結果をとりまとめましたのでお知らせいたします。
インターネットの利用状況やトラブル被害を経験した都内公立学校児童・生徒の割合及びその内容、学校対応等の現状を明らかにし、情報教育行政を進める上での基礎資料とするとともに、有害情報から子供を守るための情報教育等の推進を図るためのものである。
区市町村立小学校 | 44校 |
---|---|
区市町村立小学校 | 26校 |
都立中等教育学校 | 2校 |
都立高等学校 | 15校 |
都立特別支援学校 | 15校 |
計 | 102校 |
都内公立学校児童・生徒の約1% 約12,000人
上記(2)の調査対象校管理職 102人
※令和5年度調査より保護者対象の調査は廃止
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インターネットの利用状況及び利用目的等
令和5年10月下旬から令和6年1月上旬まで
※は最も高い割合を示している。
一日のインターネット利用時間(学習)の割合(%) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1)1時間程度 | 2)2時間程度 | 3)3時間程度 | 4)4時間程度 | 5)5時間程度 | 6)6時間程度 | 7)6時間を超える | 8)しない・ほとんどしない | |
全体 | 33.4 | 8.5 | 2.9 | 1.2 | 0.7 | 0.6 | 1.2 | ※51.5 |
小学校 | 32.8 | 8.0 | 2.9 | 1.3 | 0.8 | 0.7 | 1.1 | ※52.3 |
中学校 | 39.2 | 9.3 | 3.0 | 0.7 | 0.4 | 0.2 | 0.5 | ※46.8 |
高等学校 | 32.1 | 9.2 | 2.9 | 1.4 | 0.6 | 0.5 | 1.8 | ※51.5 |
特別支援学校 | 21.7 | 8.6 | 2.9 | 2.2 | 1.3 | 0.7 | 3.0 | ※59.6 |
学校種 | 1)宿題 | 2)予習・復習 | 3)動画視聴 | 4)調べ学習 | 5)友達との共同編集 | 6)その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
全体 | ※53.3 | 37.0 | 38.3 | 48.8 | 9.6 | 5.7 |
小学校 | ※53.4 | 34.6 | 27.9 | 40.9 | 9.5 | 6.5 |
中学校 | 57.2 | 44.4 | 50.2 | ※62.1 | 10.7 | 4.2 |
高等学校 | 52.6 | 40.2 | 62.2 | ※62.7 | 7.9 | 3.3 |
特別支援学校 | 35.5 | 24.7 | ※47.3 | ※47.3 | 11.1 | 8.2 |
学校種 | 生成AIの利用状況の割合(%) | |
---|---|---|
1)使ったことがある | 2)使ったことがない | |
全体 | 14.7 | ※85.3 |
小学校 | 11.7 | ※88.3 |
中学校 | 19.6 | ※80.4 |
高等学校 | 21.7 | ※78.3 |
特別支援学校 | 13.3 | ※86.7 |
学校種 | ゲームでの課金の有無の割合(%) | |
---|---|---|
1)ある | 2)ない | |
全体 | 27.4 | ※72.6 |
小学校 | 22.4 | ※77.6 |
中学校 | 33.7 | ※66.3 |
高等学校 | 41.2 | ※58.8 |
特別支援学校 | 26.8 | ※73.2 |
※調査対象期間は4月から11月までの約8か月間である
学校種 | ゲームでの課金金額の割合(%) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1)999円以下 | 2)1,000円~2,999円 | 3)3,000円~4,999円 | 4)5,000円~9,999円 | 5)10,000円~49,999円 | 6)50,000円~99,999円 | 7)10万円以上 | 8)課金していない | |
全体 | 18.3 | ※21.1 | 12.2 | 11.3 | 11.7 | 3.4 | 3.3 | 18.8 |
小学校 | 23.4 | ※24.7 | 13.0 | 10.8 | 6.8 | 2.7 | 2.2 | 16.3 |
中学校 | 14.1 | ※18.0 | 12.7 | 11.0 | 14.4 | 3.2 | 2.5 | 24.1 |
高等学校 | 10.9 | 16.2 | 10.9 | 13.0 | ※19.6 | 5.3 | 7.2 | 16.7 |
特別支援学校 | 16.8 | ※19.5 | 6.5 | 10.8 | 16.2 | 3.8 | 2.7 | 23.8 |
※回答割合は小点第2位を四捨五入しているため、内訳合計が100%にならない場合がある。
学校種 | インターネット利用時のトラブルや嫌な思いの経験の有無の割合(%) | |
---|---|---|
1)ある | 1)ない | |
全体 | 7.6 | ※92.4 |
小学校 | 7.0 | ※93.0 |
中学校 | 7.4 | ※92.6 |
高等学校 | 9.2 | ※90.8 |
特別支援学校 | 10.6 | ※89.4 |
学校種 | トラブルや嫌な思いをした経験の内容の割合(%) | |||
---|---|---|---|---|
1)メールやSNSに書き込んだ文章が原因で友だちとけんかになった | 2)グループ内や、誰もが見られるところで、自分の悪口や個人情報を書かれた | 3)無料通話アプリなどのグループで仲間外れにされたり、勝手に退会させられたりした | 4)その他 | |
全体 | ※47.5 | 26.5 | 19.5 | 23.2 |
小学校 | ※41.6 | 24.3 | 20.5 | 26.5 |
中学校 | ※53.9 | 27.5 | 15.2 | 21.9 |
高等学校 | ※56.8 | 30.2 | 18.0 | 18.7 |
特別支援学校 | ※54.8 | 31.5 | 26.0 | 12.3 |
※複数回答のため、回答割合の合計が100%を超えた数値となる。
学校種 | トラブルを受けての対応の割合(%) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1)がまんした | 2)家族に相談した | 3)学校・先生に相談した | 4)警察に相談した | 5)専門の相談窓口に電話した | 5)その他 | |
全体 | ※61.7 | 29.6 | 17.2 | 6.1 | 4.4 | 10.6 |
小学校 | ※61.2 | 33.3 | 14.3 | 6.8 | 5.2 | 8.6 |
中学校 | ※68.5 | 23.0 | 15.7 | 5.6 | 2.2 | 12.4 |
高等学校 | ※61.9 | 20.9 | 17.3 | 5.8 | 3.6 | 16.5 |
特別支援学校 | ※47.9 | 37.0 | 41.1 | 2.7 | 5.5 | 8.2 |
※複数回答のため、回答割合の合計が100%を超えた数値となる。
東京都教育委員会では、一人1台の学習者用端末の日常的な活用に向けて、児童・生徒の情報活用能力を育成するため、情報教育ポータルサイト「とうきょうの情報教育」に補助教材「GIGAワークブックとうきょう」や「考えよう!デジタルリテラシーについて」などを公開し、学校現場での効果的な活用に向けて引き続き取り組んでいく。
また、平成27年度から実施している「SNS東京ルール」の取組を継続するとともに、学校に対し「SNS学校ルール」の作成・見直しについて依頼していく。
これまで学校で活用してきた補助教材「SNS東京ノート」を一人1台端末時代の教育現場に合わせ、情報活用の教材を追加し、アップデートした教材です。
スマートフォン・タブレット端末等の使用において実際に起きている事例について知識
を得ながら、自らが考え、議論することで、インターネットを使いこなす力を身につけることを目的とする教材です。
問い合わせ先 教育庁総務部教育政策課 電話 03-5320-7867 Eメール kyoiku_ict_joho(at)section.metro.tokyo.jp ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。 |
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