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2024年03月28日 産業労働局
東京都は、「2050年CO2排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、都内で新車販売される乗用車を2030年まで、二輪車を2035年までに100%非ガソリン化することを目指しています。
ゼロエミッションビークル(ZEV:電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)、EVバイク)の普及促進に向けて、より多くの方にZEV利用の機会を提供するため、シェアリングやレンタカー用に新規に導入する車両に対し、通常のZEV補助金やEVバイク補助金より高い補助単価を設定した車両購入費補助を実施します。
給電機能【注1】の有無により補助額を設定します。
給電機能 有 | 給電機能 無 | |
---|---|---|
EV・PHEV | 75万円 | 65万円 |
FCV | 200万円 | 190万円 |
【注1】給電機能:外部給電器・V2H充放電設備を経由して又は車載コンセント(AC100ボルト/1500ワット)から電力を取り出せる機能
ZEV乗用車の販売実績等を踏まえて、次の自動車メーカーの車両については、補助額を上乗せします。
メーカー名 | ブランド名 | 上乗せ補助額 |
---|---|---|
トヨタ自動車株式会社 | トヨタ、レクサス | 10万円 |
日産自動車株式会社 | 日産 | 10万円 |
三菱自動車工業株式会社 | 三菱 | 10万円 |
フォルクスワーゲングループ ジャパン株式会社 | アウディ、フォルクスワーゲン、ベントレー、ランボルギーニ | 10万円 |
Tesla Motors Japan 合同会社 | テスラ | 10万円 |
マツダ株式会社 | マツダ | 5万円 |
ビー・エム・ダブリュー株式会社 | BMW、MINI、ロールス・ロイス | 5万円 |
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 | ボルボ | 5万円 |
ポルシェジャパン株式会社 | ポルシェ | 5万円 |
メルセデス・ベンツ日本株式会社 | メルセデス・ベンツ | 5万円 |
Stellantisジャパン株式会社 | アバルト、アルファロメオ、シトロエン、ジープ、フィアット、プジョー、DS | 5万円 |
令和5年に、都内でZEV乗用車の新車を40台以上、非ガソリン乗用車【注2】の新車を300台以上販売し、以下のいずれかの条件を満たしたメーカー
【注2】非ガソリン乗用車:ZEV乗用車とハイブリッド乗用車(2020年度燃費基準20%向上達成車以上)
(1)~4)の1項目につき5万円、最大10万円)
令和6年度より、ZEV用の充放電設備(V2B【注3】)若しくは公共用充電設備を導入する場合には、補助額を上乗せします。
上乗せ額 | 上乗せ最大額 | |
---|---|---|
EV・PHEV FCV |
充放電設備1口と対になる補助対象車両1台 10万円 |
補助対象車両1台につき 10万円 |
EV・PHEV | 公共用普通充電設備1口と対になる補助対象車両1台 5万円 |
|
公共用急速・超急速充電設備1口と対になる補助対象車両1台 10万円 |
【注3】V2B:Vehicle to Buildingの略。ZEVに搭載された蓄電池から建物(Building)に電力を供給できる設備で、非常時等にも活用が可能
高額車両(税抜840万円以上)については、(1)から(3)の合計額に0.8を乗じた額を補助額とします。
補助額 | 補助上限額 | |
---|---|---|
EVバイク (電動原動機付自転車 等) |
ガソリン車両との価格差から国の補助金を除いた額に5万円を加えた額 | 53万円 |
令和6年4月26日(金曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
詳細が決まり次第、公益財団法人東京都環境公社 東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)のホームページ(外部サイトへリンク)でお知らせします。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略
問い合わせ先 (EV PHEV) 産業労働局産業・エネルギー政策部事業者エネルギー推進課 電話 03-5320-7884 (EVバイク) 産業労働局産業・エネルギー政策部事業者エネルギー推進課 電話 03-5388-3599 (FCV) 産業労働局産業・エネルギー政策部新エネルギー推進課 電話 03-5388-3570 (申請方法等について) 公益財団法人東京都環境公社東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京) 電話 050-3155-5646 |
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