トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和6年(2024年) > 4月 > 都政への提言、意見、要望等の状況(3月分) > 別紙 住宅・土地
ここから本文です。
令和6年(2024年)4月25日更新
宅地建物取引士資格登録通知を受け取りました。このことから、宅地建物取引士証交付申請書を作成しましたが、申請書に「申請時の登録番号」を記入する欄があります。申請書の記入例には「登録通知はがきに記載されている登録番号を記入する」と書かれていますが、桁数が合いません。最初の2桁は東京都の都道府県コードの13なのだろうと推測はしましたが、確かではありませんので、担当部署に電話し、13で良いことを確認しました。しかし、お互いに手間と時間が掛かります。東京都職員にとっては、あるいは宅地建物取引士の担当職員にとっては、最初の2桁は都道府県コードであることは常識なのでしょう。しかし、都民があまねくそうではありません。申請を受ける側の目線、都合のみで書類を作り、業務をしているからこうなるのではないでしょうか。
このたびは、宅地建物取引士証交付申請書に関して、御意見をいただきありがとうございます。
御指摘いただいた点を踏まえ、申請者の方が分かりやすいように、住宅政策本部ホームページの宅地建物取引士証交付申請をはじめとする各ページの記入例について見直しました。
今後とも、都の住宅行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(住宅政策本部)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.