ここから本文です。
2024年06月24日 福祉局
先の大戦において、硫黄島では、2万名余りの尊い命が失われました。
東京都では、硫黄島で戦没された方々を慰霊し、平和を願う都民の強い決意を表すために、毎年、関係御遺族とともに追悼式を挙行しております。終戦後79年となる今年度は、民間航空機を利用し、現地にて実施することとしましたので、以下のとおりお知らせします。
令和7年1月16日(木曜日)
東京都小笠原村硫黄島「鎮魂の丘」慰霊碑前
※硫黄島への渡島は、羽田空港から民間航空機を利用する予定です。
約70名(遺族、来賓)
実施内容の詳細については、令和7年1月上旬に公表いたします。
次のアからウまでをすべて満たしている方
約30名(介助者を含む)
※応募者多数の場合は、戦没者の配偶者、父母、子及び兄弟姉妹の方並びに硫黄島で行われた都主催の追悼式や国その他遺族団体が主催する慰霊事業に近年参加していない方を優先します。
令和6年7月1日(月曜日)から同月31日(水曜日)
※郵送の場合は当日消印有効
〒163-8001(※住所は不要です。)
東京都福祉局生活福祉部企画課援護恩給担当
次の1)~10)について、往信はがきの裏面に記載してください。
申込フォーム(外部サイトへリンク)から、お申し込みください。
9月頃に戦没者の死亡場所及び戦没者と参列者の関係を証する戸籍、医師のサインの入った健康状態証明書などの提出書類についてご案内をお送りします。提出書類を取得するために要する費用は自己負担となります。
健康状態証明書については、硫黄島は極めて特殊な環境であることから、提出をお願いしております。
参加の可否については、申込内容及び提出書類に記載されている健康状態や現地の状況を考慮し、個別に判断させていただきます。提出書類によりお一人での参列が難しいと思われる場合には、介助者の同行をお願いする場合があります。
参加費用は無料です。
ただし、自宅~羽田空港間の交通費等は参列者の自己負担となります。
参列内定者については、12月中に事前説明会を行います。内定者御本人(介助者を含む)の参加が必須となりますので、御理解のほどお願いいたします。
今後の現地の状況により、実施方法が変更になることがありますので、御承知おきください。
申込みに係る詳細はホームページを御覧ください。
※申込みに際して御不明な点等ありましたら、以下の問合せ先に御連絡ください。
問い合わせ先 福祉局生活福祉部 電話 03-5320-4078 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.