ここから本文です。
2024年07月18日 港湾局, 総務局, 住宅政策本部
東京都は、東京2020大会のレガシーとなるまちづくりを進める晴海地域の晴海ふ頭公園でスポーツイベントを開催します。
昭和50年に第一号の海上公園として開園した晴海ふ頭公園には、現在民設民営のカフェも設置され、週末には多くの人が訪れ、レインボーブリッジを背景として広々とした海が見渡せる景観を楽しんでいます。また、東京2020大会では、選手村の一部として使用されたことから、園内に銘板や「選手村ビレッジプラザ」の木材を再利用した休憩舎を置き、大会の記憶を次世代に引き継ぐレガシーとしています。
今回、パリ2024大会開催直前の機会を捉え、晴海ふ頭公園の魅力をさらに多くの方に知っていただけるよう、気軽に参加できる楽しいイベントを、日中の暑さが和らぐ17時から開催することとしました。イベントでは、バスケットボールゴール体験などに無料で参加できます。
併せて、マンション防災等の特設ブースを設置します。日頃の備えと地域での連携が必要となるマンション防災の紹介や、災害時に役立つ非常用給水袋の配布などを地元の中央区とも連携して行います。
加えて、射的や水風船ヨーヨーなどの縁日や軽食の販売、さらに、スポーツイベント後には、「TOKYO」モニュメントの夜の演出として、子供たちがデザインした絵をモニュメントに投影します。
※イメージ(バスケットボールゴール体験)
※マンション防災等の特設ブースを設置します
令和6年7月20日(土曜日)17時00分~20時00分
晴海ふ頭公園多目的広場
※スポーツイベントは全て参加無料(サッカー体験、かけっこ教室は、事前申し込みを終了しています)
日頃の備えと地域での連携が必要となるマンション防災の紹介や、災害時に役立つ非常用給水袋の配布などを地元の中央区と連携して行います。
射的や水風船ヨーヨーなどの縁日や軽食(かき氷など)の販売を予定しています。
※イメージ
スポーツイベントに引き続き、「まちびらきイベント」(5月26日(日曜日)開催)で子供たちがデザインした絵を、「TOKYO」モニュメントに投影します。
※イメージ
なお、7月21日(日曜日)から9月20日(金曜日)まで、子供たちがデザインした絵に加え、日本の四季をイメージした映像も投影予定です。
詳細は、公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
問い合わせ先 港湾局臨海開発部海上公園課 電話 03-5320-5578 (マンション防災等の特設ブースに関すること) 総務局総合防災部防災戦略課 電話 03-5388-2549 (東京とどまるマンションに関すること) 住宅政策本部民間住宅部マンション課 電話 03-5320-5007 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.