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2024年07月25日 政策企画局
この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。
6月1日~6月30日 3,161件
4月からの累計 8,332件
※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。
※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。
令和6年6月中に、都民の声総合窓口に知事への声が、580件寄せられました。
概要は、都政や施策等に関する意見(166件)、知事の政治姿勢や政治活動に関する意見(414件)がありました。
消防車が火災現場へ向かう場合のサイレン音は「ウーウー、カンカン」、火災以外の救助等の現場へ向かう場合は「ウーウー」と鳴らしているものと承知しております。ある時、「カンカン」音のみ鳴らしている消防車を見ました。「カンカン」音のみ鳴らして走行する場合とはどのようなケースなのか、教えてください。
このたびは、サイレン音に関して御質問をいただき、ありがとうございます。
消防車が発する音には「ウーウー」というサイレン音と「カンカン」という警鐘(けいしょう)音があります。
御質問の「カンカン」音は警鐘と呼ばれるもので、主に火災現場に向かうときに赤色灯やサイレンとともに使用されます。警鐘だけを使用したケースとしては、火災現場での消防活動を終了し消防署所へ帰署するときや、年末年始等の消防特別警戒の際に、火災予防等の広報活動を行っているときが考えられます。
今後とも、消防行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(東京消防庁)
子供が国立代々木フットサル場で夕方サッカーを習いに行っています。代々木八幡駅から代々木公園交番を経由し、坂を上がってフットサル場に歩いて行くのですが、交番からフットサル場までの代々木公園通りが、暗くて見通しが悪く、またほとんど人気もないため、特に冬場一人で歩かせるのにはかなり不安があります。電灯を増やす、自動販売機、防犯カメラを設置して明かりを灯すなど、明るく綺麗な道にできないでしょうか。公園通りですが、綺麗で楽しい感じになれば散歩する人も増えて安全になるように思います。子供が一人で通っていることも多いのでよろしくお願いします。
このたびは、代々木公園通りに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、歩行者や自動車の道路交通の安全性を確保するため、日々の道路管理に努めているところです。
歩行者の皆さまが安心して歩くことができるよう、道路の明るさを確保するため、都の基準に基づき街路灯を配置しています。また、街路樹の葉で街路灯が隠れてしまっていないかを街路樹の剪定時に確認しております。今回の御要望を受け、代々木公園通りの該当箇所については、改めて街路灯の照度測定を行っております。
今回いただきました御意見も踏まえまして、今後とも適切な道路管理に取り組んで参ります。
(建設局)
外国人の利用者が増えていますが、特に都営大江戸線での利用マナーが著しく酷いです。子供を土足のままシートに上げる、大人もシートを向かい合わせにして座り大きな声で喋る、動画をイヤホンなしで、爆音で流しっぱなしにする人に度々遭遇します。一時的な観光であれ日本に滞在する以上は日本のルールやマナーを守るよう、各国の言語で大々的に根気強くアナウンスすべきではないでしょうか。
このたびは、都営大江戸線におけるマナーについて御意見をいただき、ありがとうございます。
現在、都営地下鉄においては、マナー啓発の取組として、日本語・英語・中国語・韓国語を併記したポスターを駅と車内に掲出しています。また、車内ドア上の案内表示器での日本語・英語併記による呼び掛け及び日本語と英語による車内放送を適宜行っています。
さらに、産業労働局で実施しているキャンペーンのポスターを駅において掲出しています。
当局として引き続きマナー啓発に取り組んで参りますので、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
Link 守ろう!マナー
(交通局)
このたびは、公共交通機関におけるマナーに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
産業労働局では、外国人旅行者向けに日本の習慣・マナー等を紹介するパンフレット「HOW TO ENJOY TOKYO!」を作成し、ウェブサイトや東京観光情報センター等で周知を図っています。また、本年5月より、旅行者に対して滞在中のマナーや習慣の理解を促す「東京での快適な旅の過ごし方」キャンペーンを実施しており、駅や空港、観光施設等にポスターを掲出しています。
今後も、訪都旅行者に旅のマナーや日本の習慣を御理解いただけるよう努めて参ります。
Link 東京での快適な旅の過ごし方(外部サイトへリンク)
Link マナーなどを紹介するステッカーやポスター
(産業労働局)
更新免許申請の処理がかなり遅れています。有効期限の30日以上前に更新申請しましたが、更新通知ハガキが届いたのは有効期限を10日も過ぎた頃です。手引には、30日前までに更新申請すれば有効期限前に更新通知ハガキを申請者の事務所本店宛に通知すると明記されています。特に問題なく、追加書類等も要求されていません。5年前の更新ではこんなことはありませんでした。そのことについて都庁の審査担当者に説明を求めましたが、審査担当は多忙とのことで電話対応さえしてもらえませんでした。
このたびは、宅地建物取引業の免許更新手続に際し御不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。また、お電話で御説明できなかったことにつきましても重ねておわび申し上げます。
宅地建物取引業の免許申請については、日ごとの申請件数の量によって、審査に要する日数も変動するため、現免許の有効期間内に更新手続が完了しないこともあります。
なお、更新免許申請手続中であれば、現免許の有効期間を経過した場合でも、直ちに失効するわけではなく、新たな免許の交付を受けるまでの間は有効となります。
今後とも、宅地建物取引業の免許申請について速やかな審査に努めて参りますので、何とぞ御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
Link 宅地建物取引業免許申請の手引
(住宅政策本部)
大・中分類 | 件数 | |
---|---|---|
知事(知事への声) | 580 | |
行政一般 | 360 | |
行財政 | 73 | |
広報・広聴・情報公開 | 42 | |
庁舎管理・利用案内 | 22 | |
職員(任用・その他) | 30 | |
職員(接遇・感謝) | 13 | |
都市外交 | 4 | |
選挙 | 176 | |
安全 | 157 | |
治安・防犯 | 63 | |
交通安全 | 56 | |
防火・防災 | 38 | |
産業・労働 | 147 | |
産業 | 23 | |
労働 | 42 | |
観光 | 82 | |
くらし | 92 | |
消費生活 | 27 | |
男女平等 | 4 | |
地域活動・法人・旅券 | 53 | |
若者育成支援 | 2 | |
人権 | 6 | |
環境 | 101 | |
自然環境 | 14 | |
公害 | 18 | |
廃棄物対策 | 11 | |
気候変動・エネルギー | 58 | |
福祉・衛生・健康・医療 | 409 | |
高齢者 | 35 | |
障害者 | 36 | |
子供・子育て | 149 | |
福祉全般 | 83 | |
衛生・健康 | 67 | |
医療 | 39 | |
都市基盤・まちづくり | 404 | |
都市計画等 | 71 | |
公園・墓地・河川 | 53 | |
水道・下水道 | 49 | |
道路・交通・港湾・空港 | 117 | |
住宅・土地 | 109 | |
基地問題 | 5 | |
教育・文化 | 211 | |
学校・都立大学・私学 | 204 | |
生涯学習 | 2 | |
文化 | 5 | |
スポーツ | 7 | |
スポーツ | 7 | |
その他(他機関等) | 693 | |
合計 | 3,161 |
問い合わせ先 政策企画局戦略広報部企画調整課 電話 03-5320-7741 Eメール S0014904(at)section.metro.tokyo.jp ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。 |
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