ここから本文です。
2024年09月11日 産業労働局
東京が抱える様々な都政課題を解決するためには、民間から生まれた画期的な製品・サービスを活用することが重要です。
そこで東京都では、スタートアップによる都政課題解決に向けた製品等のピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出するイベントを2019年12月から開催しています。都内区市町村の抱える課題も対象としています。
本日より、ピッチイベントに参加するスタートアップを募集します。
審査の結果、優勝となったスタートアップは、事業の協働等に向けて優先的な交渉を進めることができます。ぜひご応募ください。
令和6年10月22日(火曜日)14時00分~16時45分(予定)
TOKYO UPGRADE SQUARE (新宿区西新宿二丁目6番1号)
コロナ禍が明け、海外から渋谷区立学校に編入してくる外国籍児童・生徒が急増しており、また彼らの母語は約15言語とバリエーションに富んでいます。特に最近の傾向としては滞在期間が一時的ではなく高校への進学等も見据えた長期的なものになっており、授業や学習場面で使用される学習言語の習得等、学校生活に困らない程度にとどまらず、より高い日本語能力の習得が求められています。
現在は、一部学校で週1~3時間程度の日本語の取り出し指導や、大学生ボランティア及び翻訳アプリ等の活用により子どもたちの支援をしています。しかし、これらの施策で対応できる範囲は限定的であるほか、より高度な日本語教育・生活サポートを求める声が高まっていることから、新たな言語支援体制を整備することが本区の課題となっています。
そこで、授業や学校生活、日常生活での支援を目的として、日本語学習・通訳サービス提供や地域住民を巻き込んだコミュニティ構築など、外国籍児童・生徒の日本での生活をより豊かにするための提案を募集します。
※参考 国の動向、渋谷の教育(PDF:1,292KB)
令和6年9月11日(水曜日)~令和6年10月2日(水曜日)18時00分(予定)
応募条件は、以下のとおりです。応募には、業種の制限はありません。応募条件に該当するか判断に迷う場合は、運営事務局までご相談ください。
※過去に本事業で優勝している場合については応募対象外とします
次のような観点で審査し、5社を選出します。
詳細は公式ホームページを参照の上、お申し込みください。
公式ホームページはこちら
公式ホームページを参照の上、お申し込みください。
24名
ピッチイベントの模様は、産業労働局チャンネル(YouTube)でライブ配信いたします。
ご興味がある方は是非ご覧ください(過去に実施したピッチイベントの様子も公開しています)。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略11 スタートアップ都市・東京戦略
「スタートアップフレンドリーな東京プロジェクト」
問い合わせ先 産業労働局商工部創業支援課 電話 03-5320–4678 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.