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報道発表資料  2024年11月22日  子供政策連携室

育業応援プロジェクトの事業者決定について

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東京都は、育児は「休み」ではなく「大切な仕事」と考える愛称「育業」の理念を浸透させ、多様な主体と連携して、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます。
このたび、都と連携して育業の理念とロゴマークを広く浸透させるキャンペーン等を実施する事業者が決定いたしましたのでお知らせします。

ステークホルダー向け育業PR(株式会社紀文食品)

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11月~2月実施予定

株主優待や自社店舗を活用してステークホルダーに育業をPR

約1万人の株主にアプローチ

  • 株主優待の発送時に育業に関するチラシを同封して告知

築地総本店での店内ポスター貼布

  • 築地を訪れる様々なお客様に育業PR

スポーツクラブで育業応援!(コナミスポーツ株式会社)

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12月~2月実施予定

都内コナミスポーツクラブ27施設(予定)で、スポーツを楽しむ幅広い年齢層の方に育業をPR

館内ポスター掲示

  • お客様の目にとまりやすいフロント前や掲示板を活用

デジタルサイネージでの動画配信

  • 館内のデジタルサイネージを活用して「育業」PR動画を配信

「パパ・ママのできた!」を応援!育業応援プログラム実施

  • パパ・ママ・お子さまが一緒に楽しんで参加できる体操等のプログラムを実施

ホームページ(外部サイトへリンク)

育業特設サイトや育業に役立つ料理教室等により、社会一般に育業を浸透(東京ガス株式会社)

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12月~3月実施予定

これまで暮らしを支えてきた様々なノウハウを活用して育業をPR
「これから「育業」を迎える人々の“エネルギー”になる。」

暮らし情報サイト「ウチコト」に育業応援特設ホームページを開設

  • 育児に役立つ情報や育業にまつわるエピソードを募集 等

育業レシピ料理教室(計3回予定)

  • “パパっと簡単!ラク旨レシピ”をテーマに時短・タイパをキーワードとした「育業」に役立つ教室を実施

育業パネル展示 in がすてなーに ガスの科学館

  • 月間来場者数約2万人

都内全店舗で効果的に育業PR(日本マクドナルド株式会社)

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2月実施予定

都内全店舗(346店舗、2024年10月末現在)において、来店される老若男女、様々な年代層の方々に対し、店内コミュニケーションツールを活用して育業をPR

トレイマットでの訴求(2025年2月中旬より約2週間予定)

  • 店内で飲食する際のトレイに敷く紙シートを活用

デジタルコミュニケーションボードでの訴求(2025年2月中旬より約4週間予定)

  • カウンター付近にある、目に入りやすいデジタルのコミュニケーションボードを活用

絵本キャラクター「おにのこにこちゃん」と一緒に育業PR(株式会社ポプラ社)

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  にこちゃん

12月~3月実施予定

「おにのこにこちゃん」キャラクターを活用し、育業をPR

おにのこにこちゃん紙芝居制作・ホームページ公開及びプレゼント

  • 都内保育園・幼稚園300園を対象 等

都内保育園・幼稚園訪問(5園)

  • 絵本作者とにこちゃん着ぐるみが訪問し、保護者・保育関係者向けにPR

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略1 子供の笑顔のための戦略

こどもスマイルムーブメント
みんなでつくる笑顔あふれるTOKYO

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問い合わせ先
子供政策連携室企画調整部プロジェクト推進課
電話 03-5388-3814

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