トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 7月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(6月分) > 別紙 障害者
ここから本文です。
2018年07月30日 生活文化局
都外で「放課後等デイサービス」の事業所を営んでいます。
現在、都内での事業展開を考えており、福祉保健局障害者施策推進部に問い合わせたところ、「事前の説明会出席以降でないと、お話は伺えません」の一点張りで、話が進みませんでした。
ホームページで、すぐに知りたい情報が得られないことも伝えたのですが、話をできない理由の説明もありませんでした。
ただ「できません」では対応とは言えないのではないでしょうか。対応した職員は電話口で名乗らず、声も小さいのでどなたか存じませんが、事業者に向けて適切なサービス提供を望むのでしたら、同じように職員の皆さまも接遇を改めていただきたいです。
このたびは、職員の電話の対応により御不快な念をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
事業指定に関する個別具体的なお問い合わせにつきましては、指定を希望される事業者の方に対し公平を期すこと、事業に関する基本的な事項を御理解いただく必要があることから、都が開催する「障害児通所支援事業所指定協議説明会」出席後に御連絡いただきますようお願いしております。
なお、説明会に参加されていない事業者の方を含む全ての方に対して、一般的な事項に関するお問い合わせは御電話でもお受けしており、また、都で作成しているマニュアルを御案内をしております。
今回いただきました御意見を受けまして、担当部署内で対応を再度確認し、丁寧な説明を行うよう周知徹底いたしました。
今後とも、都の福祉行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(福祉保健局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.