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報道発表資料  2018年07月30日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(6月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数【6月1日~6月30日】

「都民の声総合窓口」での受付件数3,730件 〔4月からの累計9,648件〕

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 知事への声…481件
  2. 子供・子育てに関すること…367件
  3. 治安・防犯に関すること…220件
  4. 衛生・健康に関すること…175件
  5. 道路・交通・港湾等に関すること…142件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例【5月29日から6月25日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 行財政
    • 「都民による事業提案制度」について
    • 千代田都税事務所職員の対応改善を
    • 年表示の西暦統一か、併記を
  • 庁舎管理・利用案内
    • 都庁舎への入庁について
  • 交通安全
    • 都内の車道を走る自転車について
  • 観光
    • 東京都観光ボランティア等の接客やマナーの改善を
  • 地域活動・法人・旅券
    • パスポートセンター係員の対応改善を
  • 青少年健全育成
    • コンビニにおける成人向け雑誌の販売規制を
  • 障害者
    • 障害者施策推進部職員の対応改善を
  • 福祉全般
    • 「『心のバリアフリー』の実践に向けたハンドブック」について
  • 医療
    • 医療法人監事監査報告書の個人の実印使用について
  • 公園・墓地・河川
    • 都立日比谷公園でのハト等への餌やり
    • 都立武蔵野公園のごみ対策を
    • 恩賜上野動物園職員の迷子対応改善を
    • シャンシャンお誕生日おめでとう
    • ジャイアントパンダ観覧方法を整理券制に戻して
    • ジャイアントパンダ観覧誘導、写真撮影の改善を
  • 水道・下水道
    • 漏水の連絡に感謝
  • 道路・交通・港湾・空港
    • 第四建設事務所用地課職員の勤務態度の是正を
    • 都営バスの音声案内が聞こえない
  • 住宅・土地
    • 都営住宅に宅配用の駐車スペースを
    • 危険なブロック塀には対応を
    • 通学路周辺の危険なブロック塀の改善・撤去等を
  • 学校・首都大学・私学
    • 都立高校の特別教室の冷房化を
  • オリンピック・パラリンピック
    • 携帯電話の回収ボックスの投入口を小さくして盗難防止を
  • スポーツ
    • 第19回東京都障害者スポーツ大会陸上競技の記録公開を
    • 東京都障害者総合スポーツセンター洋弓場の利用対象者の拡大を
  • 平成30年6月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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