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報道発表資料  2019年07月31日  生活文化局

〔別紙〕

表示・景品例と問題点

商品・サービス 表示例 問題点
健康食品
  • 「成功率100%」、「食事制限運動一切なし」、「スリムボディに変身」
  • 「1か月で-○キログラム」、「○○で代謝アップ」など表示するとともに、ウエストのくびれを強調した写真を掲載
この健康食品を摂取するだけで、痩身効果が得られるかのように表示していた。
実際には、表示の裏付けとなる合理的な根拠を有していないおそれ。
⇒(優良誤認のおそれ)
  • 「アレルギー症状の緩和」、「免疫力を高める」など表示するとともに、「鼻炎や喘息の改善」、「花粉症が楽になって」などの体験談
この健康食品を摂取することで、症状が改善するかのように表示していた。
実際には、表示の裏付けとなる合理的な根拠を有していないおそれ。
⇒(優良誤認のおそれ)
化粧品
  • 「あきらめていたシミに」
  • 「肌の悩みなかったことに」
  • 「見た目年齢-〇歳」

など表示するとともに、「シミが薄くなった」「シワが目立たなくなった」などの体験談

この化粧品を使用することで、若返り等の美容効果が得られるかのように表示していた。
実際には、表示の裏付けとなる合理的な根拠を有していないおそれ。
⇒(優良誤認のおそれ)
美容雑貨
  • 「はくだけでどんどん○○ボディに」、「痩せる体型に変わる」
  • 「着るだけでトレーニング」などを表示するとともに、筋肉隆々の人物の画像を掲載
この商品を着用するだけで、痩身効果や筋肉の増強効果が得られるかのように表示していた。
実際には、表示の裏付けとなる合理的な根拠を有していないおそれ。
⇒(優良誤認のおそれ)
健康食品、化粧品、エステ、各種教室等
  • 「今なら初月0円&入会金半額」
  • 「今だけのお得なキャンペーン」
期間限定の特別価格であり、今申し込めばお得であると思わせる表示をしていた。
実際には、期間の明示がなかったり、キャンペーン期限が延長されるなど継続して実施されていた。
⇒(有利誤認のおそれ)
商品販売の際に提供される過大な景品類
健康食品を販売の際に、「定期コースを購入された方には、初回限定特典付き!」
購入者にもれなく提供される特典の景品は、総付景品の限度額(対象商品販売価格の20%)を超えていた。
⇒(総付景品の限度額超過)

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