トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 3月 > 就活塾への勧誘を行っていた事業者に業務停止命令

ここから本文です。

報道発表資料  2020年03月31日  生活文化局

「無料セミナー」などと呼び出し、就活塾への勧誘を行っていた事業者に3か月の業務停止命令

本日、東京都は、「無料セミナーに興味ありませんか。」などと電話をかけて消費者を呼び出し、無料セミナー後、さらに後日の再訪を求めて、来訪した消費者に、就活塾への入塾の勧誘を行っていた事業者に対して、特定商取引に関する法律に基づき、3か月の業務の一部停止を命じ、違反行為を是正するための措置を指示しました。また、事業者の代表取締役に対し、当該停止を命じた範囲の業務を新たに開始することの禁止を命じました。

※詳細は別添のとおり。

事業者の概要

事業者名

株式会社もとい

屋号

一生懸命塾

代表者

代表取締役 米盛みゆき

本店所在地

東京都千代田区飯田橋四丁目5番11号

業務内容

就職活動教育・支援、人材育成等を目的とした講座等の運営(訪問販売(アポイントメントセールス))

※同名または類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

勧誘行為等の特徴

  1. 企業の合同説明会場付近や大学付近で、消費者(主に大学生)に対して、チラシ配布やアンケートを行い、アンケート用紙に氏名、連絡先等の記入を求める。
  2. 入手した連絡先に電話をかけ、「就活生を応援するための無料セミナーに興味ありませんか。」などと告げて、消費者を事業者の事務所へ呼び出す。
  3. 無料セミナーに参加した消費者へ、無料セミナー後にアンケートを行い、一生懸命塾に興味があると答えると「説明会」などと告げ、再度、別の日に事務所へ呼び出す。
    再訪した消費者を一対一で話をする席に案内して、一生懸命塾の説明と入塾の勧誘を行う。その際、消費者が金銭的な理由などで入塾を断ったり、「帰って考えたい。」などと、その場での決断を保留したいことを言っても執拗に勧誘を行う。

消費者の方へ

  • 東京都内では学生に対して、自分を変える、就職活動に役立つ、モチベーションを上げられるなどと言って、自己啓発等の講座へ勧誘する事業者が見られます。勧誘を受けても直ぐには決めず、自身の現状を考え、受講する意味のある講座かどうか慎重に検討をしましょう。
  • 同様のトラブルでお困りの方、事業者の対応に疑問を感じた方は、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。

東京都消費生活総合センター 電話 03-3235-1155
お近くの消費生活センターは 局番なし188(消費者ホットライン)

参考資料(PDF:324KB)

詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。

QRコードの画像

問い合わせ先
生活文化局消費生活部取引指導課
電話 03-5388-3074

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.