トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和6年(2024年) > 1月 > インターネット都政モニターアンケート結果 > Q7 自転車の通行位置の認知度
ここから本文です。
令和6年(2024年)1月31日更新
自転車は、通勤・通学や買物など、様々な場面で使われる身近で重要な交通手段であり、健康増進や環境意識の高まりなどを背景に、その利用ニーズが増加しています。一方、都内の全ての交通事故に占める自転車関連事故の割合は、全国平均と比べて高い状況であり、安全で快適な自転車通行空間の整備が重要となっています。このため、東京都は、「東京都自転車通行空間整備推進計画」に基づき、自転車通行空間の整備を推進しています。
Q7 自転車は、道路交通法上は「軽車両」と位置付けられており、歩道と車道の区別のあるところは、車道の左側通行が原則です。あなたは「自転車は車道(の左側)を通行することが原則」であることを知っていましたか。
(n=478)
「自転車は車道(の左側)を通行することが原則」であることを知っていたかを聞いたところ、「知っていた」(94.6%)は9割半ば、「知らなかった」(5.4%)は1割未満だった。
【参考】例外として歩道を通行できる場合(警視庁ホームページ)
※未回答の選択肢については、0%表示を省略
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.