トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和6年(2024年) > 2月 > インターネット都政モニターアンケート結果 > Q16 ヘルプマーク利用者への援助
ここから本文です。
令和6年(2024年)2月29日更新
Q16 Q14で「意味も含めて知っていた」を選択した方に伺います。
あなたは、ヘルプマーク利用者を見かけた際、どのような援助をしたことがありますか。次の中からいくつでも選んでください。
(MA)(n=317)
Q14で「意味も含めて知っていた」を選んだ方に、ヘルプマーク利用者にどのような援助をしたことがあるか聞いたところ、「電車やバス等で席や場所(出入口近くなど)を譲った」(55.5%)が5割半ばで最も高く、以下、「困っている様子だったので、声を掛けた」(15.8%)、「電車やバス等で席に座っている人に『席を譲ってあげてはどうですか』と声を掛けた」(8.5%)、「階段等で荷物を持った」(3.8%)などと続いている。
「援助したことがない」(32.5%)は3割超だった。
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.