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2024年02月29日 政策企画局
今回の調査は、手話を取り巻く状況や障害者の情報保障【注1】、ヘルプマーク等に関する都民の意見を聞き、今後の都の取組を検討するために実施したものです。
【注1】障害者への情報保障:情報のやりとりを行う際に、障害の有無や内容に関わらず、実質的に同等の情報が確保されるようにすることです。
令和5年12月13日~12月21日
95.6%(478名/500名)
以下抜粋(詳細は別紙「調査結果(PDF:1,504KB)」)
(n=478)
【注2】【手話の学習への意欲】で、「現在、学習している」「以前学習したことがある」「機会があれば学習したい」を選択した方(363人)を対象とした設問
(n=363)
【注3】盲ろう:目(視覚)と耳(聴覚)の両方に障害を併せ持つ方
(n=478)
インターネットを使用する18歳以上の都内在住者を対象に公募し、性別、年代、地域等を考慮して500人を選任
問い合わせ先 (調査一般) 政策企画局戦略広報部企画調整課 電話 03-5388-3159 Eメール S0014904(at)section.metro.tokyo.jp (調査結果) 福祉局障害者施策推進部企画課 電話 03-5320-4147 Eメール S1140701(at)section.metro.tokyo.jp ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。 |
〔資料〕
障害者への情報保障等について
現在の手話を取り巻く状況、障害者の情報保障やヘルプマーク等に関する都民の意見を把握し、今後の都の取組を検討する。
令和5年12月13日(水曜日)から12月21日(木曜日)まで
インターネットを通じて、モニターがアンケート専用ホームページから回答を入力する。
500人
478人
95.6%
Q1 東京都手話言語条例の認知度
Q2 東京都手話言語条例を知った契機
Q3 手話が言語であることの認知度
Q4 手話を用いた情報提供の場面
Q5 手話の学習への意欲
Q6 手話の学習の理由
Q7 手話学習の機会・場づくり
Q8 障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法の認知度
Q9 障害と情報保障手段の種類に関する認知度
Q10 障害のある方とのコミュニケーション経験
Q11 障害のある方とコミュニケーションを取った場面
Q12 障害のある方とうまくコミュニケーションが取れなかった理由
Q13 情報保障機器の認知度
Q14 ヘルプマークの認知度
Q15 ヘルプマークを知った契機
Q16 ヘルプマーク利用者への援助
Q17 ヘルプマーク利用者に援助をしたことがない理由
Q18 ヘルプカードの認知度
Q19 障害のある方への情報保障に関する意見(自由意見)
モニター人数 | 回答 | ||||
---|---|---|---|---|---|
人数 | 構成比 | 率 | |||
全体 | 500 | 478 | - | 95.6 | |
性別 | 男性 | 250 | 240 | 50.2 | 96.0 |
女性 | 250 | 238 | 49.8 | 95.2 | |
年代別 | 18・19歳 | 10 | 9 | 1.9 | 90.0 |
20代 | 68 | 59 | 12.3 | 86.8 | |
30代 | 77 | 75 | 15.7 | 97.4 | |
40代 | 92 | 88 | 18.4 | 95.7 | |
50代 | 87 | 83 | 17.4 | 95.4 | |
60代 | 59 | 58 | 12.1 | 98.3 | |
70歳以上 | 107 | 106 | 22.2 | 99.1 | |
職業別 | 自営業 | 48 | 47 | 9.8 | 97.9 |
常勤 | 223 | 210 | 43.9 | 94.2 | |
パート・アルバイト | 71 | 69 | 14.4 | 97.2 | |
主婦・主夫 | 69 | 67 | 14.0 | 97.1 | |
学生 | 30 | 28 | 5.9 | 93.3 | |
無職 | 59 | 57 | 11.9 | 96.6 | |
居住地域別 | 東京都区部 | 344 | 327 | 68.4 | 95.1 |
東京都市町村部 | 156 | 151 | 31.6 | 96.8 |
※集計結果は百分率(%)で示し、小数点以下第2位を四捨五入して算出した。そのため、合計が100.0%にならないものがある。
※n(number of cases)は、比率算出の基数であり、100%が何人の回答者に相当するかを示す。
※複数回答方法…(MA)=いくつでも選択、(3MA)=3つまで選択、(2MA)=2つまで選択
障害者への情報保障とは、情報のやりとりを行う際に、障害の有無や内容に関わらず、実質的に同等の情報が確保されるようにすることです。
東京都では、令和4年6月に「東京都手話言語条例」を制定し、手話を使用しやすい環境づくりの推進等に取り組んでいます。
また、令和4年5月に施行された「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法」を踏まえ、障害特性【注4】に配慮した意思疎通支援や支援者の養成、障害当事者によるデジタル技術等の活用の促進を図っているところです。
加えて、東京都では、配慮が必要な方が身に着けるヘルプマークを作成・配布するとともに、その普及啓発にも取り組んでいます。
今回のアンケート調査では、今後の事業実施の参考とするため、障害者の情報保障やヘルプマーク等について、モニターの皆さまにご意見をお伺いします。
【注4】障害特性:障害には、さまざまな種類があり、特性も対応方法もそれぞれ異なります。
(例)視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、知的障害、精神障害、内部障害など
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筆談 | 拡大文字 |
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