2024年03月28日
政策企画局
令和5年度「東京の緑・景観・屋外広告物に関する世論調査」結果
東京の緑の創出・保全を9割以上が「必要だと思う(計)」と回答し、都市景観は以前と比べて「良くなったと思う(計)」が4割を超える
この度、「東京の緑・景観・屋外広告物に関する世論調査」(令和5年11月実施)の結果がまとまりましたので、お知らせします。
この調査は、東京の緑・景観・屋外広告物に関する都民の意識や要望を把握し、今後の施策推進の参考とするため実施しました。
調査結果のポイント
東京の緑
1)東京の緑の変化(概要P1、本文P3~4)
- 「増えてきたと感じる」15%、「減ってきたと感じる」33%、「変わらないと感じる」38%
2)東京の緑の必要性(概要P4、本文P13~14)
- 東京の緑を増やしたり保全することは、『必要だと思う(計)』95%、「必要だと思わない」2%
『必要だと思う(計)』と答えた人に、
3)保全したい緑(いくつでも回答)を聞いたところ、(概要P5、本文P17~18)
- 「公園の樹木や街路樹の緑」が76%と最も多く、「様々な動植物が生育・生息する丘陵地の緑」が66%、「高尾山などの山地の緑」が62%の順で続いている。
4)東京の緑が必要な理由(いくつでも回答)を聞いたところ、(概要P6、本文P19~20)
- 「日常生活に潤いや安らぎを与えてくれるから」が79%と最も多く、「二酸化炭素を吸収し、地球温暖化対策に必要だから」が64%、「樹木が日陰をつくり、真夏の酷暑対策になるから」が63%の順で続いている。
5)東京の緑を豊かにするために重要なこと(概要P7、本文P21~24)
- 「都市部のまちづくりにおいて、広場や歩行スペースなどの緑の創出を促進する」34%、「公園や街路樹などの新たな緑を創出する」22%、「都民や企業による自主的な緑化や保全活動を促進する」17%
6)東京の緑への親しみ(概要P7、本文P25~27)
- 『親しみを感じている(計)』84%、『親しみを感じていない(計)』11%
東京の緑への親しみ
7)グリーンインフラ【注】の認知(概要P8、本文P30~32)
【注】自然環境が持つ機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方(雨水浸透桝、多自然川づくり、屋上緑化など)
グリーンインフラの認知
東京の景観
8)東京の都市景観の変化(概要P13、本文P48~49)
- 東京の都市景観は以前(おおむね10年前)と比べて、『良くなったと思う(計)』45%、『悪くなったと思う(計)』13%、「変わらないと思う」23%
東京の都市景観の変化
9)魅力を感じる景観・街並み(3つまで回答)(概要P14、本文P50~51)
- 「皇居周辺の風格ある景観」51%、「自然豊かな景観(高尾山、多摩丘陵、小笠原諸島等)」38%、「都心の緑や庭園周辺の景観(日比谷公園、浜離宮庭園等)」35%
10)東京の都市景観を守り育てるための都の施策(3つまで回答)(概要P15、本文P52~53)
- 「歴史的な建造物や街並みの保全」58%、「水と緑の調和した街並み景観の形成」53%、「街並みとの調和を図るための建物の形態等への規制・誘導」48%
東京の屋外広告物
11)デジタルサイネージ全般の印象(概要P19、本文P64~65)
- 『良い(計)』51%(9ポイント減)、『悪い(計)』25%(2ポイント減)
デジタルサイネージ全般の印象-経年比較
12)広告宣伝車全般の印象(概要P21、本文P70~71)
- 『良い(計)』18%(16ポイント減)、『悪い(計)』66%(13ポイント増)
広告宣伝車全般の印象-経年比較
13)屋外広告物行政に期待する取組(概要P23、本文P75~76)
- 「屋外広告物と景観との調和」67%、「違反屋外広告物への対策強化」51%、「屋外広告物の安全対策」39%
※本文中の調査結果の数値については、少数点以下を四捨五入したパーセント表示で掲載
調査項目
- (1)東京の緑
- (2)東京の景観
- (3)東京の屋外広告物
調査設計
調査対象
東京都全域に住む満18歳以上の男女個人
標本抽出方法
住民基本台帳に基づく層化二段無作為抽出法
調査方法
郵送法(インターネット回答併用)
調査期間
令和5年11月10日~12月3日
回収率
44.4%(有効回収標本数1,775標本/標本数4,000標本)
※東京の緑・景観・屋外広告物に関する世論調査<概要>(テキスト版/PDF版(PDF:478KB))
※調査結果全文(PDF(PDF:5,583KB))
問い合わせ先
(世論調査一般)
政策企画局戦略広報部企画調整課
電話 03-5388-3133
Eメール S0014904(at)section.metro.tokyo.jp
(調査結果)
都市整備局都市づくり政策部緑地景観課
(緑)
電話 03-5388-3264
(景観)
電話 03-5388-3265
(屋外広告物)
電話 03-5388-3335
Eメール S0000169(at)section.metro.tokyo.jp
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