2018年06月28日
生活文化局
「都への提言、要望等の状況」月例報告(5月分)
この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。
寄せられた提言、要望等の件数 【5月1日~5月31日】
「都民の声総合窓口」での受付件数3,433件 〔4月からの累計5,918件〕
今月、多く寄せられた提言、要望等
- 衛生・健康に関すること…302件
- 知事への声…297件
- オリンピック・パラリンピックに関すること…270件
- 道路・交通・港湾等に関すること…167件
- 学校・首都大学・私学に関すること…123件
※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。
寄せられた提言、要望等の事例【4月24日から5月28日までに寄せられたもの】
目次
- 知事への声
- 庁舎案内・利用案内
- 都庁展望室見学への提案
- 都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情
- 都庁展望室の休室日はホームページのトップ掲載を
- 職員の対応
- 職員(任用・給与・服務)
- 交通安全
- 労働
- 都立城東職業能力開発センターのキャリアアップ講習追加募集の応対
- 障害者
- 福祉全般
- 衛生・健康
- 医療
- 都立病院の会計に後払いサービスの導入を
- 都立病院の面会受付への提案
- 公園・墓地・河川
- 都立六仙公園について
- 都立城北中央公園にバスケットボール等ができる場所を
- 都立代々木公園内のイベント時の迷子対応マニュアルを整備して
- 都立光が丘公園の弓道場の管理状況の改善を
- 水道・下水道
- 道路・交通・港湾・空港
- 都営線などの駅名表示を電車内からも見やすくして
- 都営日暮里舎人ライナー駅職員による丁寧かつ迅速な対応へのお礼
- 都営地下鉄ワンデーパスを常時販売、24時間有効に
- 電線共同溝設置工事の深夜工事の改善を
- 標識の英語表記の統一を
- 住宅・土地
- 都営村山アパート解体工事後の砂塵被害への早急対応を
- 東京都住宅供給公社住宅の民泊の調査・規制を
- 生涯学習
- BumB東京スポーツ文化館プールの貸切り利用の見直しを
- 平成30年5月 提言、要望等の行政分類別件数
※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。
問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741 |